ユートピア 牡・13歳に。

フォーティーナイナーと、ドリームビジョンの仔・ユートピア(UTOPIA)が、今年の3月1日(日本時間・3月2日)・牡・13歳になりました。

ユートピアとは、イギリス語で理想郷という意味です。

ユートピアは、2000年3月1日・ノーザンファーム(北海道・勇払郡・早来町(現・安平町)・源武275番地)で生まれた日本産馬で、当歳の時セールにて、金子真人氏(現・金子真人ホールディングス株式会社)に競り落とされ、育成されており、2歳~6歳まで、中央競馬の橋口弘次郎厩舎(栗東)に預託され、地方交流を含めて、30戦8勝の成績を残し、ユニコーンステークスなどの特別競走を制覇するなどの成績を残しました。

2006年・ドバイ・ワールドカップ・ゴドルフィンマイル・1着を最後に、チーム・ゴドルフィンにトレードされ、5月13日付で、中央競馬の登録を抹消された、ユートピアは、アメリカに渡り、ウエストチェスターハンデキャップを制覇するなど活躍、2007年に現役を引退するまで、34戦9勝の成績を残しました。

2008年から、ニューヨーク州・サラトガスプリングパリスの、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで、種牡馬として繋養生活を開始した、ユートピアは、一時・マクドネル・ランチ・オブ・テキサスでも繋養生活を送ったこともありましたが、2013年度の種付け料は、5000ドルと下がってはいるものの、元気に繋養生活を送っております。

UTOPIA「ヒュヒュヒュヒュ~ン!」

メドウビューファームに連れてきた、ユートピアは、放牧を始めました。

UTOPIA「ブルルルルルルルル。」

UTOPIA「ヒュヒュヒュヒュ~~~ン!」

UTOPIA「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」

ユートピアは、大きい脚で、サラトガスプリングスパリスの大地を、蹴っていました。

すでに昨年の種付けを終えており、初年度産駒が競走馬として走っている事もあれば、ユートピアも、2013年のシーズンを迎えることになるとの事です。

スタッフが「ユーティー」の声とともに、蹴っていた、ユートピアが駆けてきました。

UTOPIA「ヒュヒュヒュヒュ~ン。」

スタッフは、「ユーティー、誕生日、おめでとう。」というと、ユートピアは、「ヒュヒュヒュヒュ~ン。」といなないては、喜んでおり、13歳の誕生日を迎えたことを示していました。

2008年から、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで種牡馬として繋養生活を送っており、一時・マクドネル・ランチ・オブ・テキサスにテキサス州の競走馬生産牧場では、唯一の日本産馬として繋養された時もあった、ユートピア、牡・13歳の種牡馬になった現在も、現役種牡馬として、シンジケートによる所有形態で、繋養生活を送っている様で、ユートピアの、種牡馬としての、更なる活躍を期待したいと想い、願っております。

コメント

このブログの人気の投稿

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。

ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(6月26日・東京競馬場・11レース)

ヘニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(6)