オセアニア生まれの馬・エックスピーティー(2)

遂に、競走馬登録をされ、栗東トレーニングセンターの厩舎に入厩した、エックスピーティー(XPT・血統名・モルタデッラの2019)が、調整を開始し、ゲート試験を受けました。

見事に合格し、初の豪州(オーストラリア)生産馬・エックスピーティーのデビュー戦が決まりました。

ファストネットロックを父に持つ、優貴さんの所有馬初の南半球・オーストラリア(豪州)産馬・エックスピーティー(XPT・血統名 モルタデッラの2019・母 モルタデッラ)が、デビュー戦を迎えました。

阪神競馬場のメイクデビュー・阪神(サラ系2・3歳新馬戦の愛称。)のパドックには、外国産馬・6頭も参戦しました。

澤吉会長の所有馬も2頭(内・1頭 外国産馬 ヒサノグレゴリオ・イギリス産馬 初の欧州生産馬、後・1頭は、日本産馬・ヒサノトムラウシ)が、参戦している。

澤吉会長「遂に優貴さんも、オセアニア州生産馬を手にれて、遂にデビューの時が来たね。」

優貴さん「そうですよ、オーストラリアでの競り市で購買した馬ですから、大事に走らせてほしいと想い、願っておりますよ。」

澤吉会長「俺も、前年・オーストラリアに行って、2頭の同国産馬を購買し、ヒサノホバートとタスマニアンクイーンを関東馬として預けているが、2頭とも現役で、競走馬登録を受けた上で活躍しているよ、優貴さんは。」
優貴さん「ぼくはオーストラリア産馬の所有は初めてなので、大切に扱い育てたいですよ。」
澤吉会長「初めてか、オーストラリア産馬の所有は。」
優貴さん「初めてですよ、オーストラリア産馬は、関西馬として、栗東トレーニングセンターの厩舎に預けてあります。」

優貴さん「エックスピーティーよ、初めてのレースだから、しっかりゴールを目指そうね、なあ、エックスピーティーよ。」

モルタデッラの2019「Neigh、、Owners、Yes、モルタデッラ No2019」

澤吉会長「ヒサノトムラウシ、負けるな、がんばれよ。」

ヒサノイワウメの2019「ヒヒ~ン、負けないわ。」

いよいよ、本馬場に入場した、エックスピーティー(血統名・モルタデッラの2019)は5番のゼッケンをつけているが、もう1頭の外国産馬・ヒサノグレゴリオも2番のゼッケンをつけている、因みにヒサノトムラウシは、6番のゼッケンをつけている。

16頭の内・エックスピーティーなど6頭が外国産馬で、後は日本産馬というメイクデビュー阪神、果たして結果はいかに。

ファンファーレと同時に、ゲートインが一斉に始まり、5番ゲートにエックスピーティーが入って収まりました。

ヒサノグレゴリオも2番ゲートに入り完了しておりますが、イワブグロが枠入りを嫌っていていましたがどうにか収まりました、偶数番ゲートにも出走馬が入り、完了しました。

ゲートオープンと同時にスタートが切られた、メイクデビュー・阪神、イワブグロが出遅れ、後方からの競馬になりますが、後の出走馬は綺麗に飛び出しております。

エックスピーティーが先頭に出まして、2番手にヒサノトムラウシが付けていて、3番手に、ヨイノキナコも走っていて、4番手にヒサノグレゴリオ(外国産馬でイギリス生産馬)が追っていくところで、2~4コーナーまで走っています。

4コーナーから直線コースに入った、エックスピーティーは、以前、4馬身差を広げて先頭を守っていて、追ってくる、ヒサノトムラウシの激走を抑えて、1着でゴール板を通過しました。

優貴さん「やった、エックスピーティーが初勝利した。」

澤吉会長「ちきしょう、ヒサノトムラウシ、2着でゴールしたか、もう1頭のヒサノ・グレゴリオは、6着ぐらいか。」

 重貞さん、「ヨイノキナコ 3着に終わっている、残念。」

義人さん、「メリードーター 4着か。」

メイクデビュー・阪神(サラ系2歳新馬戦)・結果

WINNER エックスピーティー(XPT・オーストラリア ニューサウスウエールズ州 シドニー~メルボルン・ブリスベン間などで運行されている列車・イギリス国鉄・インターシティー125を基に設計し1982年から運行を開始した車両・メンコは、シドニーのオペラハウスとシドニーエクスプローラー・NO2011号車 シティーオブ・シドニーがあしらわれている・血統名 モルタデッラの2019)
父・ ファストネットロック 母・モルタデッラ 毛色・栗毛 牝・2歳
生産者 クールモア・オーストラリア 2019年2月11日(日本時間 2019年2月12日)生まれ・関西馬(栗東トレーニングセンター・所属)

2ND ヒサノトムラウシ(HISANO TOMUWARASHI=冠名・ヒサノ+北海道の百名山 トムラウシ山(花の多いところの山という意味のアイヌ語。)に由来・メンコ イワシゲ・コマクサ・ナキウサギなどがあしらわれいる・血統名 ヒサノイワウメの2019)
父・オルフェーヴル 母・ヒサノイワウメ 毛色・鹿毛 牝・2歳
生産者 ノーザンファーム  2019年2月2日生まれ・関東馬(美浦トレーニングセンター・所属)

3RD ヨイノキナコ(冠名・ヨイノ +きな粉 きな粉餅の絵がメンコにはあしらわれている・血統名 イワウメヒメの2019)
父・エスケンデレヤ 母・イワウメヒメ 毛色・栗毛 牝・2歳
生産者・丸村村下ファーム 2019年1月22日生まれ・関西馬(栗東トレーニングセンター・所属)
 4TH メリードーター(Merry Daughter= イギリス語で陽気な令嬢という意味 陽気にやる令嬢がメンコにあしらわれている・血統名 メリーランズクイーンの2019)
父・ノヴェリスト 母・メリーランズクイーン 毛色・鹿毛
生産者・追分ファーム 2019年2月16日生まれ・関西馬(栗東トレーニングセンター・所属)

優貴さん「エックスピーティー、おめでとう、よく走った、きみはオセアニア生まれの馬だよ、なあ、エックスピーティー!」

モルタデッラの2019「Neigh、Yes、Win,Owners、モルタデッラ No2019、ブルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル。」

澤吉会長「惜しかった、ヒサノトムラウシ。」
ヒサノイワウメの2019「ヒヒヒヒヒヒ~ン、くやしいよ。」

重貞さん「ヨイノキナコ、3着と残念だったがよく走った。」

イワウメヒメの2019「ヒュヒュヒュ~ン!おのれ!」

義人さん「惜しかったな、メリードーター。」

メリーランズクイーンの2019「ヒュヒュヒュ~ン、悔しいよ。」

澤吉会長「初めてにしては、優勝できたね、優貴くん。」

優貴さん「やりましたよ、エックスピーティーは、1着で制覇しましたよ。」

澤吉会長「そうですか、次走は勝つからね、覚えとけよ。」

優貴さん「エックスピーティーよ、無事にデビュー出来て、よかったね。」

モルタデッラの2019「Neigh、Yes、Owners,モルタデッラ No2019 」

次走も連勝できるように、走って行こう、なあ、エックスピーティー。」

モルタデッラの2019「Neigh、 Yes、Owners、モルタデッラ No2019、ブルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル、カポ、カポ、カポ、カポ。」
(3へ。)


コメント

このブログの人気の投稿

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。

ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(6月26日・東京競馬場・11レース)

ヘニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(6)