へニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(11) 朝日杯フューチュリティーズステークス。

 12月中旬・湯と歌劇の街、宝塚。

川辺郡宝塚町だった、湯と歌劇の街宝塚は、明治32年・阪鶴鉄道(明治40年・政府に買収され、福知山線となる、その後・福知山線は、政府の直営事業から、運輸通信省→日本国有鉄道を経て、現在は西日本旅客鉄道(JR西日本)・福知山線として尼崎~福知山間(尼崎港~塚口間はすでに廃止。)を運転しているが、列車はすべて特急「こうのとり」など一部を除き、大阪駅を始発として運転しております。)の開通の際、中間駅として作られた歴史を持っております、同年には、大阪~宝塚間を直結するルートの1つとして箕面有馬電気軌道(現・阪急電鉄・宝塚線)が開通し、大正時代に開通した今津線と共に、宝塚は交通の要衝として栄えた街です、川辺郡宝塚町は、1954年(昭和29年)に市政を施行していて、現在は兵庫県宝塚市として温泉と歌劇の街を中核に、山本など植木の街などが立ち並ぶ街になっております。

仁川地区は、宝塚に設けてある、阪神競馬場のある町で、ここでは、朝日杯フューチュリティーズステークス・宝塚記念・花のみちステークス・リボン賞などの重賞・特別競走が行われます。

日本中央競馬会が運営する、阪神競馬場と正式には呼ばれる宝塚競馬場も古い歴史を持つ競馬場で、兵庫県内の競馬場は日本中央競馬会が運営する競馬場が宝塚市に1か所、兵庫県競馬組合が運営する競馬場が、尼崎市と姫路市に2か所、計・3か所設置されていて、連日・競馬ファンの人気を集めています。


亜里沙さん「宝塚に来た、渡島総合振興局管内・茅部郡・森町から、JR北海道・東日本・東海・西日本と、新幹線と在来線を乗り継いでやってきたわ。」

秀子さん「あたしは、石狩振興局管内・江別市・大麻からバスと全日空で宝塚入りしたよ。」


澤奴さんが所有馬として参戦しようとしたリシリウイザード Rishiri Wizardが、出馬投票の結果・非当選馬になり、出走できなかった。

ラウスボーイ Lausu Boyが参戦するから、混戦模様になりそうです。

昭一さん「ラウスボーイ Lausu Boy、今度こそは勝てよ。」


亜里沙さんは、合流した、須敏さん・公子さん・茂樹くんと一緒で和食を賞味しました。

朝日杯フューチュリティーズステークスのパドックと呼ばれる、馬の下見所での周回の時間になり、亜里沙さんらは、へニール henieelなどの出走馬達のご機嫌を伺っては、状態を確かめたりします。

亜里沙さん「へニール Henieel、朝日杯フューチュリティーズステークスの日を迎えたね、なあ、へニール Henieel。」

ブラーズNo2055「Neigh、Owner(ご主人様)、今日も連勝して見せるし、応援してほしい、Owner(ご主人様)、ブラーズNo2055!」

ジョッキーもまたがり、いよいよ、調教師さんが来て、「行きますよ。」を声を掛けました。

亜里沙さん「へニール Henieel、行くよ。」

ブラーズNo2055「Neigh、Owner(ご主人様)!」


へニール Henieelなどの出走馬達は、周回の後、地下馬道を通を通り、本馬場へ入場しました。


亜里沙さん「へニール Henieel、しっかり走ってね。」


亜里沙さん「へニール Henieel、行け!」

ブラーズNo2055「Neigh!」


亜里沙さん「へニール Henieelが、本馬場に入り、おとなしく歩めた後、返し馬に入り、馬場の感触を確かめている、いよいよ、へニール Henieelがスタート地点に達し、輪乗りを行う事を迎えるわ、明日の為に、是非・勝利を期待したい、走れ、イングリッシュブリーダーホース・へニール Henieel!」


スタート地点にへニール Henieelなどが、集まり、輪乗りを行なっていました。


いよいよ、朝日杯フューチュリティーズステークスのゲートインを迎えます。

人気は、ラウスボーイが1番人気でした、締切直前のオッズでは、へニール Henieelが1番人気に代わっていて、ラウスボーイは、4番人気に急落しておりました。

間もなく、生ファンファーレを迎えます。

冬晴れの、阪神競馬場のメイン競争「朝日杯フューチュリティーズステークス」のゲートインを無得たのです。

1番人気が代わっていて、へニール Henieelが締切直前のオッズで売れていて、果たして人気にこたえられるのか、5番ゲートに収まりました。

半数近くがゲート内に収まっており、最後の枠入り、18番・サカノヒロシゲが収まりました。

いよいよ、朝日杯フューチュリティーズステークスのゲートオープンを迎えます。


ゲートオープンと同時に、朝日杯フューチュリティーズステークスのスタートが切られましたが、16番・ムネノミマタが出遅れ、後方からの競馬になりましたが、他は綺麗な飛び出しを見せました。


先行争いに移ると、ラウスボーイが行きますが、ほどなくして、ツキガタダイオー先手を奪うと、へニール Henieelも、先頭を伺う所に来ていて、並んだ格好になり、1コーナーのカーブを曲がり、2コーナーに差し掛かるところです。

2コーナーから、800mを過ぎたところで、ツキガタダイオーが先頭に立ち、へニール Henieelが2番手につけていました。


3コーナーからカーブを曲がり、4コーナーに入って、直線コースに入り、勝負にかかります。


先頭・ツキガタダイオー Tsukigata Daiouですが、外から、へニール Henieelが襲い掛かりました。

ツキガタダイオー Tsukigata Daiouとへニール Henieelが並びかわし、300mを過ぎたところで、へニール Henieelが先頭に立ち、1馬身・2馬身・3馬身差を広げて、1着でゴールイン板を通過しました。

ブラーズNo2055「Neigh、やったぁ、勝ったぜ。」

オガタコイヒメの2055「ヒヒ~ン、くやしい、2着になった。」

シベツノハナヒメの2055「ヒュヒュ~ン、3着なんて。」


朝日杯フューチュリティーズステークスの上位入賞馬は、検体採取所で尿を採取して、検査されました、その結果・禁止薬物は見つかりませんでしたが、12着・サカノヒロシゲからは、禁止薬物が見つかり、サカノヒロシゲは、出走停止になりました。

朝日杯フューチュリティーズステークス。2へ。








コメント

このブログの人気の投稿

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。

ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(6月26日・東京競馬場・11レース)

ヘニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(6)