新たに手に入れた、英国産良血素質馬(13)

9月中旬の札幌競馬場、農林水産大臣賞典・2歳ステークスの最終決戦 農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスの日を迎えました。

札幌競馬場は、石狩振興局管内・札幌市・中央区・桑園になる競馬場で、かつては、ホッカイドウ競馬も行われていましたが、ホッカイドウ競馬が紋別競馬場で開催されるようになると、日本中央競馬会が所有・運営する競馬場として現在に至っており、ここでは、大通特別・釧路湿原特別・利尻特別・礼文特別・おおぞら特別・報知杯大雪ハンデキャップ・藻岩山特別・HBC賞・STV賞・HTB賞・Uhb賞・北海道新聞杯 クイーンステークス・エルムステークス・ワールドジョッキーズシリーズ・すずらん賞などの特別競走が行われます。

また、農林水産大臣賞典 札幌記念も。この競馬場で行われています。

北海道に所在する、日本中央競馬会所有・運営競馬場は、2か所で、札幌競馬場(石頭振興局管内・札幌市・中央区)と函館競馬情(渡島総合振興局管内・函館市)の2か所あり、入場料が100円と安くしてあります。

(いずれも税込、)

秋の訪れを告げる、札幌市中央区にある、札幌競馬場で行われる、農林水産大臣賞典・2歳ステークスの最終決戦 農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスの日を迎え、馬主さんらは、札幌競馬場にやってきました。

亜里沙さん

「まず、私からよ、イギリス産馬・サーフライナー Surf Linerが、4連勝を果たせるよう、応援したくて、渡島総合振興局管内・茅部郡・森町から、JR北海道・函館線 特急「北斗」(キハ261系1000番台)で札幌へ行き、ここから、JR北海道 函館線 快速「エアポート」(733系3000番台・721系4000番台)または、JR北海道バス・52系統「琴似工業高校前行」で、桑園(桑園駅前)へ行き、ここからは、札幌競馬場行無料送迎バス(JR北海道バスに運航を委託。)で、札幌競馬場へ遣ってきました、サーフライナー Surf Linerが、4連勝を果たせるのか、楽しみです!」

(以前・JR北海道バス 52系統「琴似工業工前行」が運航され「札幌競馬場正門前」にも停車しておりましたが、札幌競馬場行無料送迎バス(JR北海道バスに運行を委託。)の競合がが激しいことから、惜しくも廃止されたようです。)

秀子さん

「こちらは、石狩振興局管内・江別市・大麻から、ウラウスノカミ Urausuno Kamiを応援しに、北海道中央バスで新さっぽろまで行って、地下鉄・東西線 二十四軒まで行き、ここから、札幌競馬場行き無料送迎バス(JR北海道バスに運航を委託。)で、札幌競馬場へ遣ってきました、ウラウスノカミ Urausuno Kamiの、巻き返し勝利を期待しましょう!」

恵子さん

「私は、アルジェ Algerを応援しに、空知総合振興局管内・岩見沢市から、マイカーを使い、札幌競馬場へ遣ってきました、場内の駐車場にマイカーを止めて、入場しました、アルジェ Algerが、今度こそは、勝利を晴らせるのか、期待したいと思い、願っております。」

札幌競馬場のある、石狩振興局管内の札幌市は、北海道の道庁所在地で、道経済の中心地です。

特産品の1つにラーメンがあり、醤油・味噌・塩の3つのスープが競い合っております。

札幌競馬場内の、ラーメンスタンド「エオソム」で、ラーメンを賞味しましょう、北海道ならではの、ラーメンがあり、基礎ております。

亜里沙さん

「私は、渡島総合振興局管内・茅部郡・森町在住ですので、塩ラーメンんを頂戴し賞味しました。」

秀子さん

「私は、石狩振興局管内・江別市・大麻に住んでいるので、味噌

ラーメンを賞味しました。」

恵子さん

「私は、空知総合振興局管内・岩見沢市に住んでいるので、醬油ラーメンを賞味しました。」


いよいよ、農林水産大臣賞典・2歳ステークスの最終決戦 農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスのパドックと呼ばれる、馬の下見所での周回が始まるので、亜里沙さんらは、馬主利用者賞を携帯して、パドックと呼ばれる、馬の下見所へ。

亜里沙さん

「サーフライナー Surf Liner、札幌初体験だね、逃げ切って、4連勝を果たそうね、なあ、サーフライナー Surf Liner!」

ルクルボアジドシテNo17

「Neigh、Owener(ご主人様)、生まれ故郷 イギリス・サフォーク州・ニューマーケット近郊を、想い出して声援しながら、育ててほしい、ルクルボアジドシテNo17、Bruurururururus!」

秀子さん

「ウラウスノカミ Urausuno Kami、絶対・巻き返して、勝利するのよ。」

イノリノササゲの17年産

「ヒヒ~ン、今日こそは、胆振総合振興局管内・勇払郡・安平町・早来源武の力で、勝利してやる、イノリノササゲの17年産!」

恵子さん

「アルジェ Alger、今日こそは、巻き返してしょうりするのよ、アルジェ Alger!」

フェイスラリーの17年産

「ヒュヒュヒュ~ン、今度こそは、日高振興局管内・新冠郡・新冠町の底力で。勝利してみせる!」

出走馬・16頭(内・2党は、外国からの招待馬で。1頭が、サーフライナー Surf Linerの故郷・イギリスからの参戦で、もう1頭が、アイルランドからの参戦)が、パドックと呼ばれる、馬の下見所を周回後、本馬場に入場し、返し馬に入ります。

札幌2歳ステークス(札幌競馬場)のスタート地点に、サーフライナー Surf Linerなどの出走馬たちが、集まっていて、いよいよ生ファンファーレを迎えます。

生ファンファーレに送られて、農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスのゲートインを迎えました。

出走馬・16頭の内 2党が外国からの招待馬であとは、関東・関西の所属場という構図です、今年・地方からの参戦場はおりませんが、2歳の精鋭がそろいました。

1番人気は、イギリス産馬・サーフライナー Surf Linerで、5番ゲートに収まりました。

半数近くが、ゲート内に収まっており、最後の枠入り・16番のテンノオウジ Tenno Oujiがおさまり、ゲートオープン都同時に、今年の

農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスのスタートが切られましたが、16番・テンノオウジ Tenno Oujiが出遅れ、後方からの競馬になりましたが、他は、きれいな飛び出しを見せました。

先行争いに移ると、イギリスからの招待場 ウィットカムヒア Wittre Came Hereが先頭で、2番手には、イギリス産馬・サーフライナー Surf Linerと、ウラウスノカミ Urausuno Kamiが並んだ格好で、第1コーナーからカーブを曲がり、第2コーナーを過ぎ、800mの標識を過ぎました、イギリス産馬・サーフライナー  Surf Linerが、ウィットカムヒア Wittre Came hereと並んだまま、3コーナーからカーブを曲がり、4コーナーから、直線コースで勝負に出ます。

先頭が変わりまして、イギリス産馬・サーフライナー Surf Linerが立ち、リードが2~33馬身差広げており、2番手には、ウラウスノカミ Urausuno Kamiとイギリスからの招待馬。ウィットカムヒア Wittre Came Hereが2・34着争いとなりました。

先頭・イギリス産馬・サーフライナー Surf Linerが1着でゴールイン板を通過し、優勝しました。

2着には写真判定の結果、ウラウスノカミ Urausuno Kamiが入り、3着には、イギリスかmの招待場・ウィットカムヒア Wittre Came Hereが入り、アルジェ Algerは4着での競争を終えました。


農林水産大臣賞典・札幌2歳ステークスの上位入賞場は、検体採取所で尿採取し、検査され、その結果・禁止薬物は見つかりませんでした。

ルクルボアジドシテNo17

「Neigh、Owener(ご主人様)、勝ったぜ、ルクルボアジドシテNo17、Brururururururus!」

須敏さん

「でかしタ、コシャマイン Koshamine!」

公子さん

「素晴らしい走りを見せたね、チャツミウタ Chatsumi Ura!」

茂樹さん

「おめでとう、ハゼルクン Hazel Kun!」

亜里沙さん

「ちがう、サーフライナー Surf Linerだよ、馬名を間違えないで!」

須敏さん・公子さん・茂樹さん

「すみません、サーフライナー Surf Linerですか。」

亜里沙さん

「そうだよ、サーフライナー Surf Linerだよ、馬名を間違えないで!」

亜里沙さん

「おめでとう、サーフライナー Surf Liner、さっきは馬名を間違えてごめんね、4連勝よ、なあ、サーフライナー Surf Liner!」

ルクルボアジドシテNo17

「Neigh、Owener(ご主人様)、いいのよ、許してあげてほしいぜ、ルクルボアジドシテNo17、Brururururururus!」

秀子さん

「ウラウスノカミ Urausuno Kami、2着に終わるなんて、悔しいわよ、ウラウスノカミ Urausuno Kami!」

イノリノササゲの17年産

「ヒヒ~ン、おのれ、惜しくも2着に敗れた、次走は、絶対に勝利させる、イノリノササゲの17年産!」

チーム・ウィットカムヒア Team Wittre Came Here

「ウィットカムヒア Wittre Came Here、3RD!」

ヒアグリーディーNo17 Here GridhiNo17

「Neigh、Gattem!」

恵子さん

「アルジェ Alger、またも、4嫡、惜しかったね。」

フェイスラリーの17年産

「ヒュヒュヒュヒュ~ン、くやしい、惜しくも、4嫡だった、次走は、巻き返して、勝利させるからな、フェイスラリーの17年産!」

(14へ。)







コメント

このブログの人気の投稿

新たに手に入れた、英国産良血素質馬(3)

へニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(14) いよいよ、ホープフルステークスへ参戦

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。